秋田中央道路

各現場の最新施工状況

2005年 3月の状況です

☆ 秋田駅東・シールド工区の施工状況 ☆ お堀工区の施工状況
☆ 旭北工区の施工状況 ☆ 換気所・避難口工区の施工状況


秋田駅東・シールド工区の施工状況です。
駅東工区断面図


駅東工区全景(05.3.17撮影)


駅東・シールド工区では、マシンの調整、関連設備の設置といった発進準備作業が完了し、3月15日にほりたんぽ君(シールドマシン)が発進しました。
 ほりたんぽ君は、3月29日現在、発進してから約10mほど進んでいます。


発進したてのマシンの状況です。
1分間に約7mmというゆっくりとしたスピードで進んでいます。


仮セグメントをマシン内部の運搬装置で運んでいる様子です。


ほりたんぽ君が初めて組み立てた仮組立セグメント(1リング目)の様子です。


シールドジャッキが伸びてマシンが前進した状況です。
シールド工事一口メモ:「仮組立セグメント」とは?
シールドマシンは、トンネルの壁となるセグメントに反力を取り(ジャッキを押しつける)進みますが、発進立坑内にはセグメントが設置されません。
 このため、マシンを発進させるために、一時的に組み立てられ、反力受けとして使用されるのが「仮組立セグメント」です。
 秋田中央道路の「仮組立セグメント」は鋼製(左上写真の灰色)や鋳鉄製(右上写真の黒色)のセグメントを使用します。これらのセグメントは避難口部分等で再利用されます。
ほりたんぽ君は、平成17年3月15日に発進開始しました。
 マシンの製作過程は「シールドマシン(ほりたんぽ君)ができるまで」をご覧下さい。





お堀工区の施工状況です。

お堀工区では、本線部のボックスカルバート(函渠)の施工とランプ部の施工が同時に行われています。
現在は、本線部ボックスカルバート側壁の鉄筋加工組立、コンクリート打設、仮設材設置撤去が同時に行われています。ランプ部では、掘削・鉄筋加工組立及びコンクリート打設が行われています。


お堀工区断面図


お堀全景写真(05.3.16撮影)
桟橋の上では、鉄筋や仮設材を昇降するためのクレーンや、コンクリート打設するためのポンプ車が作業を行っています。


お堀の底盤部分の状況です。水面下20m付近は、支保工が縦横に組まれており、光が遮られています。


お堀の側壁部分の鉄筋が組み立てられ、型枠が設置された状況です。


中央街区ランプの側壁部分の鉄筋組立中の状況です。


広小路の横断下部の状況です。ランプ部分の掘削は3月中に完了し、底盤から側壁へと鉄筋組立及びコンクリート打設が行われて行きます。
※お堀部の作業手順はこちらをご覧下さい。





旭北工区の施工状況です。
旭北工区断面図
旭北工区(山王側出入り口)では、函渠部(BOX)、シールドマシン到達部の土留壁の施工が完了しました。引き続き、掘削中の柱となる中間杭の施工を行っています。
また、U型擁壁区間では掘削も開始されました。

旭北工区全景(05.3.12撮影)
県庁側(写真手前)では掘削作業、駅側(写真奥)では中間杭の設置が行われています。


最後の土留壁設置の様子です。地中連続壁工による土留壁の設置は、全て夜間に行われました。


土留壁の設置完了に伴い、掘削準備を行っている様子です。


U型擁壁区間の一部では、一次掘削までが完了しています。


掘削された部分に覆工板と呼ばれる鉄の蓋を設置しています。この覆工板は作業用の足場となります。





換気所・避難口工区の施工状況です。

換気所・避難口工区断面図
換気所・避難口工区(秋田駅東側)では、ニューマチックケーソン工法による避難口となる壁の部分の施工が完了し、換気所建築工事の地階部分掘削前に地盤改良等の準備工事を行っています。

換気所・避難口工区全景
(05.3.20撮影)
換気所工事は、JRで行っている工事と近接しているため、連絡調整しながら工事を進めています。


地盤改良は、粉体噴射攪拌工法により、昼夜行われています。


地盤改良は改良材の供給量や攪拌速度などを計測管理しながら行われています。
 秋田駅東側に建設される「換気所・避難口工区」の作業は、平成16年9月から行われています。
 避難口は、ニューマチックケーソン工法で作られました。詳しくは、ニューマチックケーソン工法の作業手順用語説明をご覧下さい。





H16.01.16掲載分 H16.02.27掲載分 H16.03.19掲載分 H16.04.22掲載分

H16.05.24掲載分 H16.06.25掲載分 H16.07.26掲載分 H16.09.01掲載分

H16.09.28掲載分 H16.10.28掲載分 H16.11.26掲載分 H16.12.28掲載分
H17.01.28掲載分 H17.02.25掲載分

(工事履歴トップへ)

美の国あきたネットトップへ戻る

各ページに掲載の写真及び記事等の無断使用・転載を禁じます。