秋田中央道路


各現場の最新施工状況

2005年 5月の状況です

☆ 秋田駅東・シールド工区の施工状況 ☆ お堀工区の施工状況
☆ 旭北工区の施工状況 ☆ 換気所・避難口工区の施工状況


秋田駅東・シールド工区の施工状況です。

【5月27日現在】ほりたんぽ君の現在位置:発進立坑〜117.8mです




駅東工区全景(05.5.17撮影)


駅東・シールド工区では、3月15日にほりたんぽ君(シールドマシン)が発進しています。
 ほりたんぽ君の掘進は初期掘進を終え、本掘進に向けて準備中です。
 本掘進は、7月中旬頃を予定しています。


トンネルの壁となるセグメントが立坑内に搬入された様子です。セグメントは、門型クレーンで吊り下ろされます。


セグメントがマシン後方下に運搬され、搬送装置にセットされた様子です。
搬送装置は、組立装置までセグメントを運びます。


マシン内部にある組立装置でセグメントをつかみ、トンネルに組立している様子です。


セグメントが組み立てられたトンネル内部の様子です。
シールド工事一口メモ:「初期掘進」とは?
 掘進を開始するにあたり、シールドマシンや泥水処理設備等の機器調整を図りながら慎重に掘り進めている期間のことです。そのため、掘進速度も遅くその速度に応じた必要最小限の設備だけで掘進しておりました。今後の本各的な掘進に備え掘進作業を一時中断しフルスペックにしておりますので、しばし「ほりたんぽ君」の活躍をお待ち下さい。

ほりたんぽ君は、平成17年3月15日に発進開始しました。
 マシンの製作過程は「シールドマシン(ほりたんぽ君)ができるまで」をご覧下さい。


お堀工区の施工状況です。

お堀工区では、本線部のボックスカルバート(函渠)の施工とランプ部の施工が同時に行われています。
現在は、本線部ボックスカルバート側壁・頂版の鉄筋組立、コンクリート打設、仮設材設置撤去が同時に行われています。ランプ部では、鉄筋組立及びコンクリート打設が行われています。


お堀工区断面図

お堀全景写真(05.5.6撮影)
5月初めは、千秋公園の桜も咲いていました。現場近くのマルサン跡地ではホテルの建築工事が始まりました。


一部頂版コンクリートの打設が完了し、型枠が外されているブロックもあります。本線ボックスカルバートも姿を見せ始めました。


本線部ボックスカルバート頂版コンクリート支保工の組立状況です。1人が通れる通路があるだけで、支保工が林立しています。


頂版の型枠設置状況です。
頂版の高さは2mです。


頂版コンクリートの打設状況です。太径鉄筋が縦横に組まれているため、隅々までコンクリートが行き渡るよう注意して打設しています。


ランプ部出口付近の状況です。
右側がキャッスルホテル、奥側が仲小路です。


ランプ部のボックスカルバートの状況です。手前側にあった支保工が解体され、内部の全景が見えてきました。
※お堀部の作業手順はこちらをご覧下さい。


旭北工区の施工状況です。
旭北工区断面図
旭北工区(山王側出入り口)では、作業台となる覆工板の設置が完了しました。
到達立坑部、ボックスカルバート部、U型擁壁部では地盤改良を行っています。また一部では掘削も行っています。

旭北工区全景(05.5.17撮影)


到達立坑部とボックスカルバートでは、高圧噴射攪拌工法により地盤改良を行っています。


高圧噴射攪拌工の設備周りを、防音シートで取り囲み、騒音対策を図っています。


U型擁壁区間では、浸透固化処理工法により地盤改良を行っています。写真は薬液を注入する前の削孔状況です。


浸透固化処理工法の薬液注入管理を行う装置の様子です。
浸透固化処理工法の施工手順については、こちらをご覧下さい。


換気所・避難口工区の施工状況です。

換気所・避難口工区断面図
換気所・避難口工区(秋田駅東側)では、ニューマチックケーソン工法による避難口となる壁の部分の施工や換気所建築工事の地盤改良や基礎杭工事が完了しました。現在は、掘削工事が始まっています。

換気所・避難口工区全景
(05.5.23撮影)
換気所工事は、JRで行っている工事やシールド工事と近接しているため、連絡調整しながら工事を進めています。


切梁や作業構台の準備を行っている様子です。


掘削した土砂をダンプトラックに積み込んでいる状況です。
 秋田駅東側に建設される「換気所・避難口工区」の作業は、平成16年9月から行われています。
 避難口は、ニューマチックケーソン工法で作られました。詳しくは、ニューマチックケーソン工法の作業手順用語説明をご覧下さい。


H16.01.16掲載分 H16.02.27掲載分 H16.03.19掲載分 H16.04.22掲載分

H16.05.24掲載分 H16.06.25掲載分 H16.07.26掲載分 H16.09.01掲載分

H16.09.28掲載分 H16.10.28掲載分 H16.11.26掲載分 H16.12.28掲載分
H17.01.28掲載分 H17.02.25掲載分 H17.03.29掲載分 H17.04.22掲載分


(工事履歴トップへ)

美の国あきたネットトップへ戻る