ほ場整備効果事例集
(閲覧ソフトはAdobe Acrobat Reader v5.0以上をご使用願います。)


 
 農業農村整備事業の核となるほ場整備事業は、県の重点施策に位置付けて推進していますが、ほ場整備事業を契機とした地域の特徴ある営農の展開などその具体的な効果が全県的に浸透してきています。特に、平成3年度以降実施してきました大区画ほ場の整備地区においては、ほ場整備事業を契機に育成・強化された「農業生産組織」や「農業生産法人」が約200組織あります。
 こうしたなか、ほ場整備事業の果たしてきた役割をよりわかりやすく説明するとともに、今後のほ場整備事業の効果的な推進とレベルアップを図るため、「ほ場整備効果事例集〜新時代に躍動する多様な農業経営体の育成〜」を作成しました。
 平成14年度には、ほ場整備を契機とした新しい農業を展開している営農集団の事例報告をまとめた「ほ場整備を契機とした三つの物語」を作成し、ホームページ上での紹介と合わせ大変好評を得たところですが、今回は、各地域ごとに特色ある地区を簡潔な形式で紹介し、より身近な事例集として作成しましたので、是非ご覧下さい。

編集:秋田県農林水産部農山村振興課農村整備計画班

Copy right (C) 2005
Akita Prefecture Rural Development Division
All right reserved