そ す い                  
◎疏水百選に選定されました◎

かみごうおんすいろぐん         
上郷温水路群(にかほ市)
た ざ わ そ す い              
田沢疏水(仙北市、大仙市)

▽▽選定された2地区の詳しい紹介は、下の写真をクリックしてください。▽▽

〜 上郷温水路群 〜


〜 田沢疏水 〜


 この度、疏水百選選定委員会において別紙のとおり疏水百選が選定されました。

 秋田県からは、「上郷温水路群(にかほ市)」と「田沢疏水(大仙市、仙北市」の2地区が選定されています。

 日本では約2,000年にわたって農業用水路が築かれ、その総延長は実に約40万kmにも上っています。これら地球10周分に相当する無数の水路群が、細かい網の目のように日本の国土に張り巡らされており、こうした水路造りや水路網を「疏水」と呼んでいます。

 国民共有の資産である疏水の役割が今後とも維持され、美しい農村の景観と国土が守られるためには、農家のみならず地域住民や都市の人々も含めた国民全体でその保全活動に取り組み、次世代に継承していくことが必要です。このため、こうした運動を国民的に進める事を目的として「疏水百選」が選定されました。

 選定にあたり、疏水百選候補284地区への投票(投票期間:平成17年10月20日〜12月11日)では、インターネット約12万2千件、ハガキ・FAX約10万4千件のあわせて約22万6千件もの投票があり、これを受けた1月27日(金)の第4回疏水百選選定委員会において「疏水百選」110地区が選定されたものです。

 選定された「疏水百選」へは、2月22日(水)に開催される「オーライ!ニッポン 全国大会」で代表地区に農林水産大臣認定証が授与される事となっています。

関連ホームページ:「新・田舎人フォーラム 『疏水百選』」
 
http://www.inakajin.or.jp/sosui/index.html
制作・編集
農林水産部 農地整備課