秋田NNリンク集 個人HPリンク その他相互リンク


An individual homepage link collection
相互リンクしている高橋秀明さんが「フライフィッシングあきた川紀行」(無明舎出版)を出版しました。
 個人のホームページです。特に、県内在住の個人HPあるいは秋田県出身で、県外、海外でご活躍の方々のHPを掲載しております。
当ホームページへのリンクはフリーですが、できればリンク希望で送信願います。


blah blah Akita
とにかく写真がキレイです。みちのくドライブ、秘湯美湯人々探検隊、木々の風景、飲み・喰い・泊まりて、カムフラージュなど。ぶらぶらリンクを見ても、ちゃんとホームページを見た実感をきちんと書いて紹介している。誠実さとマメさを感じるページだ。

Kazkazs HomePage!
CGイラストには脱帽、オリジナル作品・挿絵の歴史などお見事です。MIDI喫茶室では、切ないピアノ曲を中心に78曲も聞くことができます。ほかに、竿灯フォト集、北東北のオートキャンプ場情報、ペットコーナーなど。全体的にセンスの優れたホームページです。
左のCGは、作者に無理にお願いをしていただいたものです。CGのド素人でもその素晴らしさは、十分伝わってくる作品が展示されています。

モウズイカのガーデニング狂時代
「モウズイカのガーデニング狂時代」(秋田市に在住)。どのページも美しい花、花、花で埋め尽くされ、そのボリュームに圧倒される。タイトルどおり、ガーデニング(園芸)狂そのもの。さらに秋田駒、鳥海山、焼石などの自然と高山植物も。とにかくガーデニングはもちろん、花に興味のある方なら必見のページだ。
「あきた滝300」(秋田魁新報社)の作者・佐藤俊正さんのホームページ。本を発刊後も精力的に滝巡りを重ね、最新の情報を「2001滝行記」として紹介しています。美しき水の象徴・滝に興味のある方は見逃せないページ。

風間なホームページ
「緑のふるさと協力隊」として峰浜村に派遣(2000年4月10日〜2001年3月18日)されていた風間さんのホームページ。峰浜村での活動記録や失われゆく萱葺き民家群を何とか保存活用してほしいとの思いから「桃源郷手這坂」の情報を熱っぽく発信している。外から見た若者の感性で綴る秋田、白神、峰浜村・・・。


DIGIMIX Studio
秋田県出身TAKEさんの3DCGとデジカメ写真のページ。中でも、デジカメとは思えない美しい秋田の滝や風景写真はお見事。さらに秋田の滝を地図上からも検索できる。美しいデジカメ写真の秘密は、Nikon COOLPIX950のコーナーをみれば納得。オプション用パーツや自作パーツまでズラリ、単なる記録写真としてではなく、本格的なデジカメユーザーであることがわかる。

みどりの風の会
秋田市御所野ふれあい公園(2001年春開園予定)にハーブガーデンを作る活動を行っている「みどりの風の会」。ガーデニング情報から栽培法、ドライフラワーのリース作り、鑑賞用の花壇とユースフルガーデンの基本計画など、計画から管理に至るまで、花を愛する人たちが力を合わせてハーブガーデンづくりを実践している。こうしたパートナーシップの精神による地域づくりの輪が大きく広がることを期待したい。

面白半分
由利郡の小学校教頭先生・佐々木彰さんのホームページ。何と言っても個人のHPで92、000アクセス(2000.7.3)を越えているのはスゴイ。「うんちく講座」「おらほだけかな」・・・。よく見れば、実にこまめに更新しているし、エッセイの量に圧倒される。読めばオモシロイ。何と自作音楽CDのプレゼントまである。とても小学校の教頭先生らしくない内容がスバラシイ!!

秋田・小西堂のてんこもり
イラストレーター小西由紀子さん夫婦のホームページ。読売新聞秋田版に連載されているイラスト入りのコラム「捕る、採る、取る」の作者。秋田の食と自然と暮らしを感性豊かなイラストとエッセイで綴られている。特にイラストはさすがにウマイ!。干拓前の潟の想い出を聞き語りで綴った「潟語り」は、当HP「おおがたの記憶」とオーバーラップするものがある。HP全体の作りも、さすが女性イラストレーター、キラッと光るセンスを感じます。

鳥海面白ページ
Aターンした石垣さんのホームページ。一押しは、「スケッチギャラリー」と「スケッチ&フォト名曲喫茶」。鳥海町で見た風景作品は、どれも素晴らしい。ふるさと鳥海山への思い入れも強く、鳥海山の自然・花々・周遊などの写真や鳥海図書館の面白日記もなかなかものです。 
秋田名物ハタハタのことを知りたいなら、まずここにアクセス。ハタハタの分布・系群、生活、食べ方、ハタハタの思いなどハタハタに関する豆知識から、昨年のハタハタ漁の写真、ハタハタの稚魚をつくる、ハタハタの声など…他に八森で捕れる魚の画像、漁業・漁協関連の記事など。

Kimura’s Room
秋田の地酒を詳細に紹介している。秋田の名勝地やイベントなどの時に撮影した表紙写真集、エッセイ・論文、がやがや広場の掲示板、秋田県内の市町村要覧など、個人と仕事の混在した珍しいホームページ。

WELCOME TO SANNOUMARU'S GALLERY
秋田県出身の山王丸久夫さんのギャラリー。対象をより具体的に描くのではなく、線や形や色によって、人々の各々の感情を振動させるような37枚の作品が展示されている。素人には、難解だが、「photo」を見れば、日常の世界にも線、形、色の美がたくさんあることに気づくだろう。じっと見ていると、自分の部屋に飾りたくなるような味わいのある作品だ。

River Angel's Site
川と子どもを愛する小児科医・Goto先生のホームページ。「釣りに魅せられたというより、川の周辺の自然に魅せられ」フライフィッシングを始め、生命が息づく川でも、ただ眺めるのではなく、積極的に子どもを連れて川へ行きましょう、と呼び掛ける。川と子どもを限りなく愛する気持ちがジワジワと伝わってきます。

自在屋・田舎暮らし体験塾
秋田県協和町の田舎、農家「自在屋」がおくる本格的な田舎暮らし体験塾。田舎を知りたい、畑や田んぼをやってみたい、都会を忘れてみたい、沢の水を飲んでみたい、野原にねっ転がってみたい、イロリやカマドで新米料理を作ってみたい、50年前の暮らしをしてみたい・・・と思っている方々には最適な体験塾である。これまでの体験塾の写真を見てください。都会の人には、ヨダレがでそうな画像がズラリ。

あきた阿仁川
子供の頃から川三昧、鮎釣り、心の底から好き人間、阿仁川、川の底から知っている地元阿仁川の情報を発信するKikutiさんのホームページ。アユ、ヤマメ、イワナ、サクラマス情報から、豊かな阿仁川周辺の自然、アクセス情報・・・特にアユシーズンになれば、毎日情報をお伝えする鮎釣り情報がスゴイ!

Flyfishing &Outdoor Life in Akita
秋田のフライフィッシングとアウトドアライフの情報を発信する高橋秀明さんのホームページ。渓流フィッシング2000は、渓の最新情報を画像と川のビデオ画像で紹介。さらにサクラマスの世界、アトランテックサーモンの世界、テレマークスキーの世界と年間を通したアウトドアの世界を持つウラヤマシ〜イページです。
とにかく秋田の温泉情報がスゴイ。実際に管理人が入った秋田県内の温泉84カ所、県外17カ所について簡単な紹介や、個人的な印象などを掲載している。検索は、地図や地域別で簡単に検索できる。ほかに「秋田のお薦めスポット」、自作の電子システム手帳などの情報を提供している。
建物、日本の農山村風景への憧れが、強く、秋田市近郊を中心に、県内を自転車で走り回っているそうです。「おいしい景色」「おいしい水」「おいしい空気」「おいしい山道」を求めて、秋田県の魅力を、発信しています。

Seiko's PhotoAlbum
秋田県羽後町出身、現在、地中海・キプロスに住むSeiko-sanのホームページ。キプロスの風景や地中海の青い海、農場主の乗っているロバ、歴史的な町並み・・・ギリシャ・ローマの歴史を感じる風景など、Seiko-sanが撮影した写真アルバムが掲載されている。国内だけでなく、海外で活躍されている秋田県出身の数少ないホームページです。ぜひアクセスしてみてください。

NARROW LOOP
秋田県出身2名、現在関東方面に住むフライフィッシングのページ。「俺は都会が嫌いだ。自慢じゃないが生まれも育ちも秋田県。・・・秋田が俺を呼んでいる。」と自己紹介している。自然とふるさと秋田をこよなく愛するFFマンのページだが、全体的にセンスのいい感性豊かなホームページだ。

GTR's Home Page
六郷町にUターンしたFFマン・高橋博樹んのホームページ。「5年前フライフィッシングを始めてから、秋田の良さを再発見した。今では帰ってきてよかったと、本心から思っている。」と自己紹介。ニュージーランドと秋田の渓流を釣り歩く国際派。HPを軽くするためにシンプルさを心がけているページ。

The HP of Nature
秋田県出身で、現在栃木県に住む能代高校OBのシマさんとフーさんのフライフィッシングのページです。 川の情報では、秋田県の河川をはじめ栃木県、埼玉県、新潟県などの川情報を 掲載している。また「能代高校OBの会」といったコーナーもある。今年オープンしたばかりですが、HPの充実を期待します。

山釣りの世界
秋田・源流釣友会の山釣りのホームページ。白神山地や八幡平、和賀山塊など、北東北、北海道日高山脈の源流を美しい写真を中心に紹介している。釣りだけでなく、自然と文化やバスストップ、源流雑学、ヒグマ対策、山の幸料理編など、自然と山釣りに関する情報が満載されている。

秋田県出身同窓会等相互リンク

能代高等学校東京同窓会 「同窓生のみなさん、同窓会の場を利用して自分のメッセージを発信し合いませんか?」と呼び掛け、掲示板や同窓生の話題、母校・郷土の情報、リンクなど・・・がある。写真集「鳥海山紀行」の著者・淡路先生は、能代高校のOBであり、その縁で相互リンクすることができました。
 

秋田NNリンク集 個人HPリンク その他相互リンク