画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01
  

リンク集


◇県内のホームページ

秋田県立近代美術館がある横手市のテーマパーク、「ふるさと村」のホームページです。平成11年度から入村無料になり、様々な企画や行事を行っています。休日には御家族連れでどうぞ!
秋田県の情報統計課で運営するホームページです。県内の文化・行政や施設・観光情報などにアクセスすることができます。
 
秋田市山王にある県立図書館です。年に2回、2階の特別展示室で当館の作品を紹介する「ネットワーク事業」を開催しています。
 
秋田県男鹿市戸賀塩浜(男鹿半島)にある水族館。男鹿の海大水槽、水中トンネル、ひれあし's館など見所たくさん!
 
秋田市浜田字潟端にある動物園。定期イベントに特別イベント、遊園地ANIPA(アニパ)など、楽しみもりだくさん!
 
秋田県の観光課と観光連盟が共同で運営するホームページです。県内の詳細な観光案内やイベント、交通案内等の情報を発信しています。
 
秋田県北地域の一般国道と高規格道路、一級河川を管轄区域とする「国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所」のホームページです。事務所の事業内容や活動内容を、常に的確でリアルタイムに公開しています。
横手市のイベントなどの観光情報や、宿泊などの情報がご覧いただけます。横手市観光の情報源に是非どうぞ。
 
秋田県の小中学校の教員による研究会です。県内10地区の研究会の活動や児童生徒作品がご覧いただけます。
 
平成29年1月頃に当館の出前美術展が開催されます。詳細は後ほど公開いたします!
 



◇各地の美術館・博物館のホームページ

平成25年の秋にオープンした秋田県立美術館です。
 
偉大な観察記録家「菅江真澄」の資料センターを備え、秋田の民族文化・風土の歴史に関する資料を揃えています。考古・地質学的な展示も見ることができる県立の博物館です。
角館町の佐竹北家家臣の屋敷跡で、旧制県立角館中学校の校舎があった場所に建てられた美術館です。角館町出身で近代日本画の巨匠・平福穂庵・百穂父子の作品や、日本の洋画の曙光といわれる小田野直武などの作品を展示しています。
秋田・六郷の歴史的な民俗資料を所蔵し、常設で公開しています。町出身作家の展覧会なども企画されており、図書館とも併設されています。
 
愛媛県立美術館が1998年にリニューアルして当館になりました。愛媛県内の作家に加え、国内外の有名作家の作品も所蔵しています。
 
国際規模の活動を目標に、20世紀美術を紹介する富山県の美術館です。現代の作家やポスター等の規模の大きい展覧会でも知られています。
 
古九谷や加賀藩主前田家伝来の文化財をはじめとする古美術から石川県ゆかりの作家の作品を中心とする現代美術までを収集・展示する地方色豊かな美術館です。ホームページ上では所蔵品検索や仮想美術館もご覧いただけます。
萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武の3人の郷土作家を柱とした、明治以降に活躍した岩手県ゆかりの作家の常設展示をご覧になれます。魅力的な企画展示、移動展示も行っています。
● blue hole 中村征夫写真ギャラリー
(小玉醸造株式会社)
秋田県潟上市出身の写真家中村征夫の常設ギャラリーです。酒蔵を改装して作られました。様々な分野の写真家の企画展やライブイベントなども開催されています。
 



◇美術関係のサーチエンジン、情報のホームページ

日本の美術館の情報を紹介したり、各ホームページへのリンクを行っています。展覧会情報を知りたい時には特にお勧めです。
 
美術雑誌「アート・トップ」、書道雑誌「墨」、年刊「美術名典」などを出版している芸術新聞社のホームページです。芸術関係出版物の情報や特集記事が充実しています。
● Museum-net
各地域の博物館・美術館の所有する情報やデータベースなどの研究資料の共有を目指しています。関連項目から目的のホームページを探すこともできます。
全国の自治体等が所有する屋外彫刻作品の現状に危機感を持つ保存修復家・保存科学者・彫刻家・美術評論家・美術史研究者・自治体関係者らが1997年に組織しました。調査研究や作品データベースの作成、シンポジウムの開催、会報の発行などを行っています。
美術品の公正・適正な価値を提示し、美術品の健全な市場を形成するための施策を総合的に実行する協会です。