画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01 画像01

おしらせ(新着順)


秋田県立近代美術館からのおしらせを新着順に表示しています。
※それぞれニュースの折りたたみ/復元をクリックすると、下に記事が表示されます(もう1度クリックで閉じます)。

折りたたみ/復元

 ● 2018/05/25 特別展「北斎の富士」、入場者1万人達成!

祝! 入場者1万人達成 !!

4月21日(土)から開催している特別展「北斎の富士」ですが、本日入場者1万人を達成しました。
1万人目は秋田市からいらした井深夫妻で、実行委員会より図録などがプレゼントされました!おめでとうございます!
ひきつづき皆様のご来場をお待ちしております。

 

折りたたみ/復元

 ● 2018/05/10 展示品の入れ替え

小田野直武「唐太宗花鳥山水図」をご覧いただけます

6階の展示室では2018コレクション展を開催しており、5月10日から秋田蘭画の代表的な画家 小田野直武の「唐太宗花鳥山水図(重要文化財)」を展示しています。唐朝の第二代皇帝太宗を描いた作品で、秋田藩士である直武が漢画の伝統的ジャンルを西洋画法で表現しようとしたものです。
重要文化財は国の規定により公開できる日数が限られており、今回の展示は6月17日までとなります。この機会にぜひ、ご覧ください。

 

折りたたみ/復元

 ● 2018/04/21 特別展「北斎の富士」、開展しました。

特別展「北斎の富士」、開展しました!

リニューアル記念の特別展「北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景」、本日からご観覧いただけます。
今回の展示チラシに使用しました「神奈川沖波裏」や、赤富士とも呼ばれる「凱風快晴」なども額装して展示しておりますので、間近でご覧いただけます。
また、開展記念としまして、当館解説員の手作り「ミニ富士山」をプレゼントいたします。配布日は、4月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)、30日(月、祝日)の5日間、当日先着20名様とさせていただきます。

 

折りたたみ/復元

 ● 2018/04/18 特別展「北斎の富士」、準備中2

作品が搬入され、展示の準備が進んでいます!

梱包された作品を開梱して、図面に指示された場所に作品を並べていきます。
位置を微調整しながら、一点ずつ作品を掲示します。
展示される作品は額装されているため、間近でご覧いただくことができます。

     
 

折りたたみ/復元

 ● 2018/04/12 特別展「北斎の富士」、準備中1

特別展「北斎の富士」、開展に向けて準備が進んでいます!

4月21日(土)からリニューアルオープン記念となる特別展「北斎の富士 -冨嶽三十六景と富嶽百景-」が開催されます。
資料の搬入はまだ少し先ですが、展示室に掲示する垂れ幕などは先に準備をして設置しています。
赤富士は美術館5階の中央ホールに掲示されます。ぜひご覧になってください。