女滝沢林道(湯沢市小安)
写真の説明と一緒に一番下の地図も参考にしてください。
撮影日:「自然体験会(2006年9月16日)」、「横手と湯沢小安峡の温泉・食・運動を味わう会(同9月28日)」にて
 女滝沢林道の入口は小安峡温泉のとうふや旅館の脇になります  とうふや旅館の脇を歩いていくと、すぐに案内看板があります。
30分ほど歩くと「えび沼」に到着
  「えび沼」からしばらくいくと二つ目の分岐点(『女滝沢遊歩道案内図』(最後の写真)の分岐点A)があります。   自然観察会ではガイドの佐藤辰郎氏からブナをはじめとして女滝沢林道についていろいろ説明を受けました。   ブナの木の間から木漏れ日が入ってきます。
林道も整備されています。   分岐を過ぎると、ところどころにブナの巨木が出現します。 ブナの巨木
ブナの緑がきれいでした。 (9月28日撮影) ブナの巨木(9月28日撮影)
  三つ目の分岐(『女滝沢遊歩道案内図』(最後の写真)では分岐点B)を右に曲がってしばらく沢筋に降りていくと、下りきったところは広場になっています。   広場には「ヤチダモ」の巨木がありました。(9月28日撮影)   幹回りを測っているところです。
  この後、全国で3番目に太い「ヤチダモ」に認定されました。
  「ヤチダモ」は野球のバットに使用される木だそうです。   「ヤチダモ」のある広場から二つ目の分岐に戻り、さらに三つ目の分岐をもう一度通過してしばらく進むと、最高地点の稜線合流点に到着します。そこから稜線沿いに下っていくと途中で奇形ブナが見られます。
  稜線からは栗駒山方面に秣岳を見ることもできます。 女滝沢林道案内図
(自然観察会配布資料)
女滝沢遊歩道案内図
(自然観察会配布資料)

 ■女滝沢林道入口の位置図は こちら (Googleマップへジャンプ)


秋田県雄勝地域振興局地域企画課
TEL 0183-73-8191 FAX 0183-72-5057
Eメール ogkikaku@mail2.pref.akita.jp
All Rights Reserved,Copyright AKITA Prefectural Government