雄湯郷(ゆーとぴあ)とは

 雄湯郷(ゆーとぴあ)は湯沢雄勝地域のことを指し、広域的な視点から湯沢雄勝地域の活性化を図るため、平成4年に当時の雄勝地方部(現雄勝地域振興局)が事務局を努める雄湯郷構想検討委員会によって提案された名称で、現在でも様々な場面で使用されるなど湯沢雄勝地域の愛称として親しまれています。湯沢市の「湯」、雄勝郡の「雄」、「さと」を意味する「郷」の3文字による造語で、豊かな恵みをもたらす雄大な自然に抱かれて、文字どおりの理想郷・桃源郷を建設したいという願いが込められています。
 雄湯郷構想は、1.市町村活性化プロジェクトの推進、2.湯沢雄勝環状道路(雄湯郷ぐるっとロード)、3.観光振興と地域間交流促進計画を柱にして、湯沢雄勝地域の活性化をリードする事業を展開しています。

雄湯郷=湯沢雄勝地域
雄湯郷(ゆーとぴあ)
=湯沢雄勝地域
雄湯郷シンボルマーク
Copyright(C)Akita Prefecture.2003

雄湯郷シンボルマーク

雄湯郷のPR用に一般の方から募集したシンボルマークです。
ゆーとぴあ(Yutopia)のUをモチーフとしたキャラクターで、親しみやすさや楽しそうな雰囲気を出しています。
雄湯郷の文字の色は、それぞれ雄湯郷の多様な魅力を表現しています。緑は雄大な自然を、赤は伝統行事の活発さを、黄色は産業に携わる人々のいきいきとした気持ちを表しています。
キャラクターの緑青色には、雄湯郷の更なる躍進という願いが込められています。

雄湯郷シンボルマークを、観光や産業など、湯沢雄勝地域のPRや振興の為に広くご使用ください(例:封筒、名刺、FAX送信表等)。ただし著作権は秋田県にあますので、ご使用の際は下記にご一報ください。

申請先:
雄勝地域振興局地域企画課
TEL 0183-73-8191
FAX 0183-72-5057
Eメール ogkikaku@mail2.pref.akita.jp

大サイズ(jpg/1771×1770/約230KB)

HOME > 雄湯郷
HOME > こまちのかくれ里を訪ねて(湯沢雄勝観光情報) > 雄湯郷