◎一部の様式の変更(押印欄の廃止等)について

    政治資金規正法施行規則等の一部を改正する省令(令和3年総務省令第5号)が令和3年
 2月 1 日施行されたことに伴い、一部の様式(下記1のとおり)について、記名押印又は署名の
 義務付けが廃止されました。これにより、次の様式から押印欄をなくするなど、様式を変更して
  おります。(令和3年3月)

 1 改正された様式
  (1)政治団体の届出関係
    ・政治団体設立届            (第 1号様式)
    ・届出事項等の異動届        (第11号様式)
    ・政治団体解散届            (第18号様式)
    ・特定パーティー開催計画書     (第22号様式)
    ・資金管理団体指定届        (第23号様式)
    ・資金管理団体指定取消届     (第24号様式)
    ・資金管理団体でなくなった旨の届 (第25号様式)
    ・資金管理団体届出事項の異動届 (第26号様式)
 (2)政治資金収支報告書関係
    ・政治資金収支報告書(宣誓書(その20)のみ)
    ・領収書等を徴し難かった支出の明細書(第15号様式)


 2 改正内容
    ・上記1(1)の代表者等の氏名欄、(2)の会計責任者等の氏名欄について、
     記名のみによる提出もできるようになりました。
   ・届出者が下記の中から、最も簡便な方法を選択することが可能です。
     @代表者等又は会計責任者等本人が書類を提出する場合は、本人を確認できる書類
     (※1運転免許証等)の提示や提出が必要です。
     A代理人が書類を提出する場合は、代理人の権限を証する書類(※2委任状等) 及び
      代理人に係る本人確認書類の提示や提出が必要です。
     Bなお、従来どおり、本人が記名押印又は署名して提出することも可能です。

    (※1)本人確認書類については、次のとおりです。
      ・マイナンバーカード  ・運転免許証  ・住民票の写し  
      ・戸籍謄本・抄本    ・旅券
      ・その他官公署が発行した免許証、許可証又は資格証明書等

    (※2)委任状等の様式は任意ですが、下記に様式例を掲示しますので、ご活用ください。

 (注意)
  上記1以外の様式は、従前どおりの扱い(記名押印又は署名が必要)です。

  委任状の様式例(PDFファイル)
   委任状の様式例(ワード形式)

 
政治資金収支報告書について

令和2年分の提出期限は、次のとおりです。
  国会議員関係政治団体以外  令和3年3月31日(水)
  国会議員関係政治団体        同  5月31日(月)

  ※ 秋田県選挙管理委員会では、令和2年分提出用の用紙及び記載要領を
    令和2年12月下旬に全政治団体に対して送付しております。

※1 提出の宛先
    〒010−8570
     秋田市山王4丁目1−1
      秋田県選挙管理委員会(企画振興部市町村課内) 宛


 2  記載方法が不明な場合や問い合わせ事項がある場合などの
  連絡先

     秋田県選挙管理委員会事務局
     TEL    018(860)1145
      FAX   018(860)3858
     E-mail  senkan@pref.akita.lg.jp


 3 提出の際の注意事項
   @全団体に共通する必須提出様式
    様式1、2、17及び20の4枚です。

   A金額合計が0円となる様式や自らの団体に該当しない様式
    提出する必要は、ありません。
    ※ 例えば、令和2年分の収入・支出とも0円の場合は、@のとおり、
     様式4枚だけを作成して提出してください。

   B添付書類について
    添付が必要な書類は、支出に関わる領収書の写しです。
    (注1 領収書の写しを添付しない場合は、次のいずれか
        @第15号様式(領収書を徴し難かった支出の明細書)
         (下記に添付した、政治資金収支報告書(様式)に含まれています。)
        A余白に支出の目的を記載した振込明細書の写し)
   
    (注2 国会議員関係政治団体は1件当たり1万円超の支出、それ以外の
        政治団体は 1件当たり5万円以上の支出に関わるもの。
         詳細は、以下に添付した「政治資金収支報告書記載要領)」の
        15ページをご覧ください。)

   C異動届の提出について
    様式1に記載する、政治団体の名称、主たる事務所の所在地、代表者及び
    会計責任者等が変更になった場合は、以下に添付した届出事項の異動届
    を提出してください。
    (秋田県選挙管理委員会では、政治団体の名称等を、提出があった設立届や
     異動届などに基づいて、台帳を作成して登録し管理しています。
     現状の登録事項が不明な政治団体は、上記2の秋田県選挙管理委員会事務局
     の連絡先まで、お問い合わせください。)

   D解散する場合
    解散届の提出が必要です。(届の様式は、下記添付のとおり)
    また、収支報告書は、解散した年までの分の提出が必要です。
    例:令和2年中の解散の場合 → 令和2年分 まで
      令和3年中の解散の場合 → 令和3年分 まで 

 4  秋田県選挙管理委員会の受理印を押印した表紙ページ写しの送付を希望する場合
  84円切手を貼付した返信用封筒を同封くださるようお願いします。

  ※ 提出部数について
    総務大臣所管団体(活動区域が秋田県を含む2都道府県以上にまたがる団体)、
   それ以外の団体とも、1部提出してください。




 様式及び記載例等

  令和2年分収支報告用の様式について、これまでのものを見直しして変更しました。
   過去、記載漏れが多い項目について体裁を改めたり、様式自体に注をつけるなどして
   おりますが、記載する内容には全く変更がありません。
   したがって、内容が理解できて使いやすければ、過去の用紙や入力用データを使用して
   いただいて構いません。皆様の使いやすい様式を使用してくださるようお願いします。

エクセル 政治資金収支報告書(様式)
   PDF   政治資金収支報告書(様式)
エクセル 政治資金収支報告書記載例(令和2年分報告用)
   PDF   政治資金収支報告書記載例 (令和2年分報告用)
   PDF    政治資金収支報告書記載要領(令和2年分報告用)
ホーム
ページ
総務省
HP

政治資金収支報告書記載例
国会議員関係政治団体の収支報告の手引

参考 (総務省
ホームページへのリンクです。)

国会議員関係政治団体ほか全団体に共通して
収支報告書の明細の報告基準等
についてはこちらをご覧ください。





政治団体の設立・異動・解散等届出について

 
届出の際に必要な添付書類及び注意事項等(政治団体の種類別)
  (PDFファイル)

 1 政党支部
 2 資金管理団体
 3 その他の政治団体(国会議員関係政治団体)
 4   〃    〃  (県議会議員・知事関係) 
 5   〃    〃  (その他の政治団体関係)


 ※ 提出部数について
    総務大臣所管団体(活動区域が秋田県を含む2県以上にまたがる団体)は2部、
   それ以外の団体は、1部提出してください。

 提出書類の様式等


政治団体の提出書類
PDF ワード 一太郎  

政治団体設立届(第1号様式)
(規約(次の規約例を参照)も同時に提出してください。
規約例
被推薦書(第8号様式)
      政党の状況等に関する届(第20号様式)
      支部証明書(第21号様式)
届出事項の異動届(第11号様式)
PDF 届出事項の異動届の記載例
政治団体解散届(第18号様式)
資金管理団体指定届(第23号様式)
資金管理団体届出事項の異動届(第26号様式)
資金管理団体指定取消届(第24号様式)
資金管理団体でなくなった旨の届(第25号様式)
特定パーティ開催計画書(第22号様式)
寄附金(税額)控除のための書類
 
国会議員関係政治団体の提出書類
PDF ワード 一太郎  
国会議員関係政治団体に該当する旨の通知
(第27号様式)
国会議員関係政治団体に該当しなくなった旨の通知
(第28号様式)
政治活動のために使用する事務所を表示する
看板の証票関係
PDF ワード 一太郎  
証票異動届(候補者等用)
証票異動届(政治団体用)
証票交付申請書(申請者が後援団体の場合)
証票交付申請書(申請者が候補者等の場合)
証票返却届出書(候補者等用)
証票返却届出書(政治団体用)
紛失物件再交付申請書