秋田県選挙管理委員会

啓発事業

かがやきの丘で選挙啓発出前講座を開催しました

 平成30年7月6日(金)にあきた総合支援エリア「かがやきの丘」にある県立視覚支援学校、県立聴覚支援学校、県立秋田きらり支援学校の生徒を対象として選挙啓発出前講座を開催しました。今回は3校の先生方が「かがやき市長選挙」の立候補者となり、1週間前の6月29日(金)には立会演説会を行い、この日は選挙講座と模擬投票を行いました。
 選挙講座では選挙制度や投票の仕方、情報収集の方法などについて説明し、手や腕に障害があって字が書けない人などが活用できる「代理投票」や、視覚障害者のための「点字投票」の制度も紹介。模擬投票では、秋田市選挙管理委員会の協力により、実際の選挙で使用する記載台や投票箱を使用し、秋田県明るい選挙推進協議会委員や秋田市明るい選挙推進協議会委員が投票所の係員を務め、「かがやき市長選挙」の投票が行われました。
 生徒たちは投票所入場券を受付に持参し、係員の誘導に従って投票用紙を受け取り、神妙な面持ちで投票を行い、投票補助者の協力を得て代理投票を行う生徒や、点字器を使って点字投票を行う生徒もいました。投票を行った生徒からは、「いい練習になった。18歳になったら投票に行きたい」、「点字を打ち間違えてはいけないと思うと緊張した」などといった声が聞かれました。
  開票作業の後、当選者が発表されると、生徒たちからは安堵や驚きの表情が見られ、それぞれ真剣に考えて投票したことが窺われました。18歳になり選挙権を持ったら、今回と同じように、自分自身でよく考え、貴重な一票を投じて欲しいと思います。





お問い合わせ

〒010-8570 秋田市山王四丁目1番1号
秋田県選挙管理委員会
TEL:018-860-1145 FAX:018-860-3858
e-mail:senkan@pref.akita.lg.jp