秋田県選挙管理委員会

啓発事業

若者リーダーフォーラムが開催されました

 平成30年9月1日(土)・2日(日)の両日、若者リーダーフォーラムが秋田市のカレッジプラザを会場に開催されました。このフォーラムは政治的リテラシーの向上や若者啓発グループの連携を図ることを目的に、公益財団法人明るい選挙推進協会が毎年、北海道・東北6県の持ち回りで開催しています。北海道・東北に加え、新潟県から活動報告のために参加してくれた「Niigata選挙カレッジ」の皆さんを含め、15人の大学生・社会人の皆さんにご参加いただきました。
 初日は岩手大学教育学部准教授の菊地洋先生の講演や、秋田大学教育文化学部講師の加納隆徳先生のワークショップが行われ、国民主権の意義や話し合いを通じた参画の手法を学びました。2日目はNiigata選挙カレッジの活動事例を共有した後、「若者として何ができるのか」をテーマにワールドカフェ方式で意見交換を行いました。参加者からは「自らがインフルエンサー(発信者、影響を与える人)になろう」「SNSを活用して選挙CMコンテストを開催しよう」などといった提案がなされました。
 2日間に渡るフォーラムを通じて、参加者同士の絆も深まり、今後はそのつながりも活用しながら、それぞれの地元に戻って個人や団体の活動に取り組んでくれることを期待しています。





お問い合わせ

〒010-8570 秋田市山王四丁目1番1号
秋田県選挙管理委員会
TEL:018-860-1145 FAX:018-860-3858
e-mail:senkan@pref.akita.lg.jp