投票所で投票する際の手順の説明です

 
  投票所入場券はだれに届くの?
 投票に先だって投票所入場券がお手元に届きます。
 お住まいの市町村選挙管理委員会が管理する選挙人名簿にしたがって、通常、郵便等でお宅に届きます。

投票所入場券が届かないときやなくしたときは?
 入場券が届かなかったり、なくしてしまったりした場合でも投票できます。
 投票日に投票所の係員にお申し出ください。


投票所はどこにあるの?投票できる時間は?
 投票所入場券には、選挙の投票日(選挙期日)や投票所の名称所在地等が記載されています。
 投票日当日には、入場券に記載された投票所で投票してください。

投票日に投票できない場合は?
 
投票時当日に用事などがある場合、期日前投票及び不在者投票ができます。これらの投票を行う場合も投票所入場券はお持ちください。

 くわしくは期日前投票・不在者投票へ。

 
 

子供連れでも投票できるの?
 18歳未満の同伴者であれば投票所に入ることができます。ただし、記載台で投票用紙に記載する際には、同伴者に後ろで待っていてもらうなどしてください。

投票所では、どのような手順で投票するの?
@投票所の入り口で、受付係に入場券をお見せください。受付係が名簿対照係で選挙人名簿にのっている本人かどうかの確認をします。
A確認が済むと投票用紙が渡されますので、記載台へお進みください。

○自分で投票用紙の記入ができない方は「代理投票」を行うことができます。
○目の不自由な方は「点字投票」を行うことができます。
○点字投票や代理投票をご希望の場合は、係員にお申し出ください。

(注)投票所には、駐車スペースがじゅうぶんに用意されていない場合もありますので、マイカーのご利用はご注意ください。

 
  投票用紙への記載方法は?
 投票用紙左側にある枠内に、候補者氏名等を記載します。
 枠外にはみ出さないよう注意しながら、はっきりとした文字で記載してください。
 なお、選挙に立候補している人以外の名称等は記載しないでください。
  投票用紙はどのように投函するの?
 投票用紙の記入が終わったらいよいよ投票です。
 投票用紙を二つ折りにして、投票箱に投函してください。
 
これで投票は終わりです!!
(なお同時に複数の選挙を行う場合は、同様に投票用紙の記入と投函を行います。)

投票用紙はまるめたり、小さく折りたたんだりしないでください。
開票は、投票所閉鎖の後、投票管理者から開票管理者のもとに投票箱が送致されて行われます。


投票所での投票不在者投票点字、郵便、洋上投票